2009年01月18日

特別レッスン(長編)

え〜〜〜。。。久々のレッスンですあせあせ(飛び散る汗)
それも、いつもの教室で、ではありませんダッシュ(走り出すさま)
ルイ 4902.jpg
動物愛護センター 三木支所

本拠地であるいつもの教室の他に、この動物愛護センター三木支所と、龍野支所の2箇所でも教室を開催してます。

今回のレッスンは、特別なんです。

一般の生徒さんを除く、セラピー活動に参加している飼い主&ワンのための特別レッスンパンチ
なので、通常のレッスンよりはハードルが高いんです顔(え〜ん)
・ご褒美ナシでのコマンド(オヤツで誘導しない)
・クレートトレーニング
・カフェマナー


主に上の項目にポイントを置いたレッスン。

ちゃんと出来るかどうか、不安が満載ですたらーっ(汗)
ルイママが到着した頃、参加メンバーが続々と到着。
ルイ 4903-1.jpg
Gレトリバーのプリンちゃんに言われて気付いた先には・・・るんるん

ルイ 4906-1.jpg
ルイたらーっ(汗)匂いを嗅いでもらうポーズしてたのに、残念だったね顔(イヒヒ)

ルイ 4905-1.jpg
こんにちは〜顔(笑)ルイより先にルイママに挨拶してくれたんだねぴかぴか(新しい)

ここで、ルイが着てるプリごろ太さん作の服にみんなが注目目
「Rって、ルイくんのR?
そこで、ルイママが経緯を説明すると、みんなが「すごぉ〜〜いグッド(上向き矢印)Clap」って絶賛してましたよ顔(笑)Good

ルイ 4908-1.jpg

さぁ、特別レッスンの開始ですon
ルイ 4909-1.jpg
ため息つかないダッシュ(走り出すさま)顔(ぷんっ)シャキッとしなさい、シャキッとどんっ(衝撃)

二手に分かれて、順番にトレーニング。
ルイ 4910-.JPG
みんな綺麗にヒールポジションについてますClap

ルイ 4911-.JPG
リードの長さ分だけ離れてもお利口に待ってますぴかぴか(新しい)

さて、ルイの出来はいかにexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

ルイ 4913-1.jpg ルイ 4912-1.jpg
マイペースなんだかどうなんだか顔(汗)先が思いやられるわたらーっ(汗)

ルイ 4915-1.jpg
まぁね、ステイは日頃からやってるしね手(チョキ)

その後が大問題たらーっ(汗)
ルイ 4919-1.jpg ルイ 4920-1.jpg
ウォーキングはママだって頭を悩ませてるよもうやだ〜(悲しい顔)

リードを引っ張らずに左側を歩いて、しかもアイコンタクトを取りながら歩く(犬(笑)が飼い主の顔を見上げたまま)のが理想なのに、全然顔が上がってませんバッド(下向き矢印)顔(泣)

元の位置に戻ってヒールでフィニッシュするも・・・
ルイ 4921-1.jpg
隣の瑛太くんはちゃんとママと同じ方向を向いてるのにアンタは・・・たらーっ(汗)
ほぼ直角ほど向きが違うってばもうやだ〜(悲しい顔)


完全にトレーニング不足です、はい顔(泣)

残すはクレートトレーニングとカフェマナー。

クレートに入って、飼い主がその部屋から出て10分間、吠えずに大人しく待っていられる事が原則。
これに関しては、難なくクリアぴかぴか(新しい)
自分から入るくらい、クレート大好きなルイだから顔(ペロッ)

最後はカフェマナー喫茶店
ルイ 4922-1.jpg
テーブルを用意して、持参した軽食を食べてる10分間、ワンは足元で大人しく伏せをします。

時々飽きたように伏せ右オスワリに戻ったりしてたけど、先生の判定は、どうにか決定をもらえましたあせあせ(飛び散る汗)

総合評価は。。。ズバリexclamation×2
トレーニング不足バッド(下向き矢印)

オヤツがあればテンションもモチベーションもUPグッド(上向き矢印)するだろうけど、いつまでもオヤツに頼るのは良くないんだよね顔(え〜ん)
逆にオヤツがなければコマンドを聞かないって事になっちゃうしダッシュ(走り出すさま)

オヤツの引き上げ。。。今年はこれを目標に頑張るしかなさそうパンチ
ニックネーム ルイママ at 22:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする